給食試食会

イクモ保育園 給食試食会が4月22日に開催しました! いつもお子様たちがどんな給食の時間を過ごしているのか、 パパやママたちと一緒に保育園での様子を体験していただきました。



パパやママたちと一緒にお歌をうたったり、「おべんとうバス」のパネルシアターを みながらお食事について楽しく学びました。













栄養士の大塚先生からは、献立をつくるときに気をつけていることをお話いただきました。
・旬と食材の本来の味を大切にして、繊細な味覚と季節感を給食を通して学べること
・噛むことが脳も刺激していくので、噛む回数が増えるような調理方法と食材選びをしていること
・食材の香りや色から得られる感覚と食事を楽しめるようにしていることなどを気をつけて献立を作ってくださっています。



  •  
  •  



園長先生からは、朝のプログラムにおいて、育脳レッスンをして、 そのあと園外で散歩にいき、外でいっぱい体を動かしていること、 園に戻ってからは、手を洗って椅子に座って自分のエプロンをつけたら 今から給食だと意識して食欲がわくように取り組んでいることをお話ししました。

パパママたちからも、先生の「子供の食について」のお話を聞きながらいろいろな質問やご意見をいただきました。
Q:献立でお魚がよく出ているが、骨はどうしているのか。
Q:ご飯を食べるのに長く時間かかるときはどうしたらいいのか。
などの質問に大塚先生が答えて、ママたちも色々悩みが解決してスッキリされていました。
月に1度大塚先生の『目からウロコの育脳子どもごはんシリーズ』の食育セミナーでも、 お子さんの食に対する悩み相談などを行っています。
ご興味のある方は、お気軽にご参加ください!

栄養士の先生のお話のあとは、いよいよ給食試食会です。実際に子どもたちがどんな給食を食べているのかを体験いただきました。
また、給食は少なめに盛り付けて、おかわりできるように工夫していること、全部食べたという体験をしていきながら、 お食事をする喜びや楽しさをあじわえるように完食を大切にしていることなど、園での食育についてお話もさせていただきました。








  •      

  •      

今回の試食会をとおして、栄養士の先生に質問したり、保育園の先生たちと普段の様子をお話ししたりして、 パパママたちの安心や不安の解決につながったのではないかと思っています。
ご参加いただいたパパママたちからは、
「これだけ子供たちが食べているのをみて安心する。」
「いつも美味しい給食を食べているのがわかってよかった」
というお声もいただきました。 他にもいただいたご意見やお声を保育園の中に取り入れていきたいと思っています。

ご参加いただいた保護者の方々、ご多用の中ありがとうございました!