育児セミナー

7月15日(土)13時〜15時、育児セミナー「子育てサロン」が開催されました!
初めに、講師の中山さん、園長の坂田先生の自己紹介と挨拶の後、 参加された保護者のみなさまの自己紹介をしていただきながら、子育ての悩みをシェアしていきました。



今回は「イヤイヤ期のこと」から「イクモを卒業後のこと」まで、幅広いお話しになりました。

悩み:子どもと接する時の親側の感情のコントロールについて

「イヤイヤ期」のときの子どもへの 接し方や感情のコントロールが難しいというお話がでると、講師のお二人からは、 「自分でやりたがったら、やらせてみたりして、子どもがすることにプラスの面を見る。」といったお話をしていただいたり、



「数を具体的に伝える」ことについては、
 例えば、ママ達が「少し待っててね〜」ということも、子どもたちにはいつまで待ったらいいのかわからず不安になるので、
それを、「10数えたら〜」や「歌を歌い終わったら」など数なども具体的に伝えてコミニケーションを取りやすく伝えることも
お話しいただきました。

続いて、子育てに関する絵本も中山さんに朗読いただきながら、
どうして子どもがいやだと思っているかを汲み取ることやスキンシップが子どもには大事なこと
怒ったあとも、スキンシップをよくとって不安に思わせないようにすることが 大事なことをお伝えしていきました。




最後に、イクモキッチンの調理師のお二人が作ったお菓子をいただきながら、「子どもだちのいいところ」を シェアして参加者のみんなで歓談♫あっという間に時間がきてしまいました。

育児セミナー後、保護者の方から
「セミナーに参加後、家族全員で一緒のご飯を食べるようにしたら、完食回数が増えました!」
「育児・保育のプロから大変心強いお話とアドバイスを受け、モヤモヤした部分がスッキリしました。」

など、参加してよかった!というお声をいただきました。

今回参加してくださった保護者のみなさま、お忙しいなかありがとうございました!

今後も、今回のような子育てに関する悩みなどをお話できる場をつくっていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。