お知らせ

緊急事態宣言に伴う当園の対応について

日頃より当園の運営にご理解、ご協力賜りまして誠に有り難うございます。
4月7日に発表された緊急事態宣言及び福岡市からの対応要請を受けて、当園の対応についてお知らせいたします。

=========================
①緊急事態宣言期間中の開園について

■ 4 月 13 日(月)から 5 月 31 日(日)(予定)
■ 基本保育時間(7:00~18:00)のみのお預かり
 ※延長保育対応不可
■ 「医療関係者のお子様のみ」のお預かりとさせていただきます。
■ 医療関係者以外の方は、自宅保育をお願いいたします。

 

②保育園内における感染拡大防止策について

■ 園児・職員同様に、保育室への入室後、食事前、排泄後などこまめに手洗い・アルコール消毒をします。
■ 毎日施設内の消毒を行います。
■ 園児全員、登園時と午睡後 15 時頃に検温を行います。
 体温が 37.5℃以上の場合や体調がすぐれない様子が見受けられる場合は保護者様へ電話連絡を行います。
 38℃になった場合はお迎えとなります。
■ 1時間毎を目安に定期的に換気し、10 分間空気の入れ替えを行います。
■ 保育職員は出勤前後に検温を行います。
 37.5℃以上の発熱や風邪の諸症状がある場合は速やかに勤務を停止します。
■ 職員は全員マスクを着用します。
■ 行事内容の変更、中止をする場合があります。

 

③自宅保育園児への対応

(1)オンライン朝の会の実施
(2)園長の育児相談部屋の開設、電話相談の随時受け付け
(3)イクモサポーター/教育アドバイザー中山淳子さんによるオンライン子育て座談会※
(4)イクモサポーター/教育アドバイザー中山淳子さんのオンライン絵本読み聞かせ会※
(5)ご家庭でできる育脳レッスン動画の公開※
 ※は全園児、保護者さま対象

オンライン朝の会・オンライン登園では、
 ・お子さまの生活のリズムをキープする
 ・ご家族以外の保育士からの 刺激をうける
 ・大人も子どもも息抜きができればいいな
などの目的がございます。
在宅勤務などに切り替えた保護者様にご負担にならない範囲で、実施時間中には自由に参加していただけるようにしております。

=========================

ご理解を賜りました保護者の皆様には心より感謝を申し上げます。
園として初めての 試みになり、不手際、不備も多々あると思いますが、職員一同一生懸命に取り組む所存です。
手法が変わったとしても思いは変わりません。
子どもたち、保護者様、保育士職員、皆が心から笑顔で過ごせる日がくることを願って私どもは保育を続けていきます。
これからもよろしくご指導をお願いいたします。

イクモ保育園

ページトップへ